2015年10月31日

打つ手は無限

10月31日(土)  “打つ手は無限”


 「もう打つ手はない。ダメだ。おしまいだ。」と判断するのは、誰でしょうか。それは、自分自身にほかなりません。
 T氏は「なあに、打つ手は無限だ。必ず何とかなる」と口にしているうちに、思わぬ妙案が浮かんできました。さらに、「どんな時でも愚痴を言わない。『まいった』と泣きごとを言わない」と決心し、自分を磨き高めました。
 愚痴とは、言っても仕方がないことを言って、嘆くことです。泣きごとで状況が変わるわけではありません。愚痴や泣きごとの代わりに、T氏は「どうしたらできるか」を真剣に考え抜き、やり続けました。そこから道が拓けたのです。
 取り組みやすい仕事、慣れた仕事の繰り返しは、知恵の出しどころが見つけにくいものです。簡単にはできない仕事だからこそ、知恵も湧き、やり遂げるための創意工夫を凝らすのでしょう。
 ピンチこそチャンスだと受け止めて、困難な道に活路を見いだしましょう。合言葉は「打つ手は無限だ。必ず何とかなる」です。

今日の心がけ◆大いに知恵を出しましょう◆

今日の職場の教養を読んで・・・

「打つ手は無限」・「必ず何とかなる」とても心に響きましたキラキラ 
諦めるのは簡単です!
そこから一歩新しい自分になるチャンスだと思います!!
ピンチこそチャンス、本当にその通りだなと感じましたキラキラ 
どんな時でも、色々な方向から物事を見る癖を忘れずにいきたいと思いますびっくり!!

いつも読んでいただきありがとうございます(^-^)

ふたば(有)東洋住研  嵩原 佳苗ふたば


同じカテゴリー(職場の教養)の記事
K先生は左利き
K先生は左利き(2017-02-21 16:33)

楽しむためには
楽しむためには(2017-01-18 18:02)

殻を脱ごう
殻を脱ごう(2017-01-17 17:42)

一人暮らし
一人暮らし(2017-01-16 14:59)

妻との約束
妻との約束(2017-01-14 12:16)

雪の工事現場
雪の工事現場(2017-01-13 10:13)


Posted by (有)東洋住研 at 17:54 │職場の教養