【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年02月21日

K先生は左利き

2月21日(火)  “K先生は左利き”

 Kさんは左利きです。小学校低学年の頃、母親の勧めで、町の書道塾に入りました。両親には「左利きを治したい」という希望があったようです。
 慣れない右手で筆を持つのですが、なかなか上達しません。後から入会した妹に抜かされてしまいましたが、それでも書道を続けました。
 Kさんは、書道以外にも、左利きであることに劣等感を感じていました。ドアノブは右利きの人に使いやすく作られています。箸の使い方や家庭科の運針も苦手でした。缶切りやハサミも使いづらいのです。
 その後、Kさんは紆余曲折を経て、書道の先生になりました。特技は、生徒の右側に座り、生徒の持つ筆を左手で一緒に持って、運筆の指導ができることです。Kさんはいつの間にか、両手が同じように使えるようになっていたのでした。
 また、どんなハンデにも先入観を持たずに、他人と接することが出来ることも、指導上の強みになっています。今があるのは、左利きを矯正しようと悩んでくれた両親のお陰だとKさんは感謝しています。

今日の心がけ◆苦手に挑戦しましょう◆


今日の職場の教養を読んで・・・
私の姉も左利きなのでKさんのお話を読みながら姉を思い出しましたキラキラ 小さいころからハサミが使いづらいことや座る席に気を使わないと肘が当たってしまうので姉も辛そうでしたタラ~今日のお話のKさんのように苦手なことが特技になるなんて本当にすごいですびっくりそして、両親に感謝する気持ちも素敵だなと思いました♪黒


いつも読んで頂きありがとうございます(^_^)
(有)東洋住研 嵩原 佳苗





  


Posted by (有)東洋住研 at 16:33職場の教養