【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年05月27日

今話題の「ホ・オ・ポノポノ」

「ホ・オ・ポノポノ」という言葉を聞かれたことがあるだろうか?
かつてハワイ州立病院の中に精神障害を持つ犯罪者たちが
収容されている病棟があった。その病棟に赴任した
心理学者のイハレアカラ・ヒューレン博士は誰一人も一切専門的に
接することもなく治療をおこない、ついには治療に必要な犯罪者はいなくなり、
その病棟自体がなくなった。一体博士はどんな治療をしたのだろうか?
患者のカルテに目を通しながら、「ありがとう。ごめんなさい。許して下さい。愛しています」
という言葉を自分自身に言い続けていただけという。

まるでおまじないのような治療だが、「ホ・オ・ポノポノ」とは、
元々ネイティブハワイアンの問題解決方法だったものを現代社会で活用できるようアレンジしたもの。

「本当に、私がすべて悪いのです。許してください。私は変わります。
この3つの言葉をハイヤーセルフに言うだけなんですよ」
今年の春にヒューレン博士のセミナーを受講した独女のKさんによると、
本当に人生が変わったという。
「長年、ずっと許せなかった人のことが、ヒューレン博士の話を聞いて、
ようやく許せるようになりました。セミナーを受けて本当に良かったとしみじみ思っているところです」

Kさんは身内に大嫌いな人がいて、その人と顔を合わせるのも苦痛だし、
その人のことを考えるだけでもストレスになった。何とかこれを解消したいと思い、
スピリチュアルフリークの友達に教えてもらったそうだ。

実際の受講はどうだったのだろうか?

「最初は、心底思っていなくても、キーワードを口に出しても出さなくても、
つぶやくだけで状況は変わっていくというヒューレン博士の言葉が
信じられなかったんですけど、騙されたと思ってやってみたら、
意外に気持ちが落ち着いてきたんです。というか、その人のことが
気にならなくなったというか・・・・。そう、そのほうが正しいですね。許せたとか、
好きになったとかじゃなくて、気にならなくなったんです。
3月にセミナーを受けて、半年くらいは楽に過ごせました」

物事がうまくいかないのは、過去の記憶が現在に反映されているからで、
自分の記憶をクリーニングすることでさまざまな問題が解決する。
他人とうまくいかないのは、その人の問題も自分の心が映し出しているからで、
その人を変えようとするのではなく、自分を愛し自分を癒せば他人も癒される。
というのが考え方のようだが、「他人は自分の鏡」という言葉があるように、
大嫌いな人の価値観は水面下で自分自身も持っているのかもしれない。

Kさんは「ホ・オポノポノ」は無の境地になることにつながるという。
確かに行き詰まったとき頭を空っぽにしてみると、新しいひらめきが湧いたり、
正しい判断ができることがある。

自分自身に起きるすべての出来事は自分自身が招いていること。そう考えれば、
「ありがとう。ごめんなさい。許して下さい。愛しています」
を唱えて自分を癒し、自分が変われば周りも変わるというのも納得できる。
興味のある方はヒューレン博士の書物をまずはお読み頂きたい。 (オフィスエムツー/佐枝せつこ)

■関連リンク
・ハワイに伝わる癒しの秘法 みんなが幸せになる
ホ・オポノポノ 神聖なる知能が導く、心の平和のための苦悩の手放し方

http://www.toyojuken.com
  


Posted by (有)東洋住研 at 10:09東洋住研ゆんたくタイム

2009年05月25日

幸せ~~!(^^)!

『小さな幸せを数えだしたら大きな安心が手に入った
 手があって幸せ 足があって幸せ 今日があって幸せ』

~自分のないものを数えると不幸になります。
自分があるものを数えると心が豊かになって幸せになります。
目があって幸せ、手があって幸せ、足があって幸せ、命があって幸せ、
ご飯が食べられて幸せ。ほら、これだけ幸せになった。



生きてるだけでも、命があるだけでも、幸せですよね ありがたいですよね

一円があって幸せ

着る服があって幸せ

お米があるだけ幸せ

世の中には、食べるモノもない人、着る服や履ける靴もない人もたくさんいらっしゃいます。

ぼくらは何て恵まれてるんでしょう

ああ、今日も息ができて幸せ

今日もアナタに すべての良きことが雪崩のごとく起きます(⌒O⌒)/

今日はいい日だ

感謝してます(*^o^*)
PSいつも皆さま見てくださって感謝してます
み~んなで幸せの道を一歩一歩と日美笑進(ヒビショウジン)しましょ~う

www.toyojuken.comhttp://www.toyojuken.com  


Posted by (有)東洋住研 at 10:10東洋住研ゆんたくタイム

2009年05月21日

裁判員制度について思うこと

今朝の琉球新報のトップ記事は
「裁判員8割超が消極的」
私も同じです。。。。

裁判員を任命されると、3~5日間、仕事を休まなければ
なりません。民間企業の私たちは(中小企業は大半がそうだと思いますが・・)
2人でやる仕事を1人、あるいは、1.5人でやっているのが
現状だし、自分の体調が少々悪くても、どうしても
休めない日もあるのです。
検事や弁護士、裁判官って特別な仕事なので
やれる人しかできないと思うし、それを、一般人の
私たちに参加を義務付けることは、?????です。
下記が裁判員の主な仕事です。


裁判員制度の対象となる事件は,代表的なものをあげると,次のようなものがあります。

人を殺した場合(殺人)
強盗が,人にけがをさせ,あるいは,死亡させてしまった場合(強盗致死傷)
人にけがをさせ,死亡させてしまった場合(傷害致死)
泥酔した状態で,自動車を運転して人をひき,死亡させてしまった場合(危険運転致死)
人の住む家に放火した場合(現住建造物等放火)
身の代金を取る目的で,人を誘拐した場合(身の代金目的誘拐)
子供に食事を与えず,放置したため死亡してしまった場合(保護責任者遺棄致死)


裁判員の判決は裁判官と同じ重みであることも書かれて
いました。。。恐ろしいことです・・・。

もし、私が選ばれたら、裁判があった日、
家に帰って、まともな状態ではないと思います。
死体の写真や、凶器を見せられ、話を聞かされ・・・
それは、守秘義務だと言われ・・・
とてもじゃないけど、私の神経では、
夜中もうなされノイローゼーか鬱になると思います。

そういう人が世の中に溢れてくると思います。

そして、今はネットの時代
いくら、守秘義務だと言われても、私たち
一般市民は、それが守れるとは思えません。

2ちゃんねるに書かれ、それが、また
新たな犯罪を生み出すこととなるのではないでしょうか?

裁判員制度・・・止めてほしい・・・。

http://www.toyojuken.com

  


Posted by (有)東洋住研 at 10:53東洋住研・世の中の疑問に思うこと

2009年05月08日

奇跡アンビリーバボー 杉浦貴之さん

友人の杉浦貴之さんが、先日、奇跡アンビリーバボーに
出演しました。

私は杉浦さんに出会って、色々考え方や物の見方が
変わりました。
そして、人の輪が広がったことにもとても感謝しています。

ハンカチ、テッシュをご用意なさって
ご覧くださいませ。

いつもありがとうございます。





  


Posted by (有)東洋住研 at 16:07東洋住研 心があたたまるコミュ

2009年05月08日

恩納村役場 こいのぼり

こんにちは。東洋住研ですニコニコ
写真は「恩納村役場」のこいのぼりです∑∵∈◎]~|。
今日も青空に気持ちよさそうに泳いでましたよクマノミクマノミクマノミ
子供の日は終わりましたが、
5月の風物詩ですよね。♪赤

1. 甍(いらか)の波と雲の波、
   重なる波の中空(なかぞら)を、
   橘(たちばな)かおる朝風に、
   高く泳ぐや、鯉のぼり。

2. 開ける広き其の口に、
   舟をも呑(の)まん様見えて、
   ゆたかに振(ふる)う尾鰭(おひれ)には、
   物に動ぜぬ姿あり。

3. 百瀬(ももせ)の滝を登りなば、
   忽(たちま)ち竜になりぬべき、
   わが身に似よや男子(おのこご)と、
   空に躍るや鯉のぼり。

竜門の滝を登り切ると鯉が竜になるという中国に伝わる登竜門伝説より、
男の子の成長と出世を祈り、江戸時代に始まった習慣とのこと。
すくすく育てこどもたち。\(○^ω^○)/ 音符オレンジ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
(有)東洋住研
沖縄県国頭郡恩納村字冨着1469-1
TEL:098-964-6222
FAX:098-964-5453
東洋住研HPへ  


Posted by (有)東洋住研 at 14:19ゆんたくタイム

2009年05月07日

龍馬の言葉

無いものを数えれば、
いつでも不幸になれる。
あるものを数えれば、
いつでも幸せになれるぜよ。

「変わらなければならない。」
と無理やり変わった時、
実は何も変わっていない。
「私は私のままでいい。」
と力が抜けた時、
人は生まれ変わるんぜよ。

自分が
幸せを感じていれば、
人を幸せに出来る。
自分が不幸だと感じながら、
人を幸せにすることは出来んぜよ。

  


Posted by (有)東洋住研 at 18:10東洋住研ゆんたくタイム

2009年05月01日

恩納村 不動産 東洋住研です。

皆様はどんなGW(ゴールデンウィーク)やしをお過ごしですか?
海外・国内旅行、 ドライブ、ショッピング、映画・・・・・・?ラブ

ちなみに、このGW(ゴールデンウィーク)とは、
昔、休日が続くと映画館では長蛇の列が出来る程盛況だったそうで、
そこから、「黄金週間」キラキラ と映画関係者に呼ばれたことが発祥だそうですびっくり!びっくり



本日から上映の映画も多いし、映画を観るものいいですねキョロキョロ
個人的に観たいのは、「GOEMON」パンチ!ですかねハート
ジャッキー・チェンのファンハートなので、「新宿インシデント」も観たいな。

というわけで、(まとまりありませんが・・・汗
皆様どうぞ良いGWをお過ごし下さいませニコニコ

当社では、5月3日(日)~5月6日(水)までお休みをいただきます。
ご了承下さいませ。※5月2日(土)は通常営業いたしております。

今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げますおすまし

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
(有)東洋住研
沖縄県国頭郡恩納村字冨着1469-1
TEL:098-964-6222
FAX:098-964-5453
東洋住研HPへ


  


Posted by (有)東洋住研 at 17:16ゆんたくタイム