てぃーだブログ › 沖縄県恩納村の不動産、東洋住研です。 › ゆんたくタイム › ひとつ拾えばひとつだけきれいになる(*^_^*)

2012年07月16日

ひとつ拾えばひとつだけきれいになる(*^_^*)




皆様、素敵な休日をお過ごしですか

先日(7月14日)、与那原小学校にて
「トイレ掃除に学ぶ会」沖縄年次大会があり
朝7時半~行って参りました

実行委員長は、私の尊敬する、株式会社 照正組 代表取締役社長 照屋義実氏。
副委員長は、照正組の下里修氏でした

照正組さんの社員の方も総出で総勢300人の大会を盛り上げて下さいました

なんと、その照正組さんに、比嘉優人君が・・・(私の同級生です)
開発工事課 課長として、がんばっています。久々の再会…感激

照正組 ホームページ
http://terumasagumi.co.jp/


話は元に戻り・・・
「トイレ掃除に学ぶ会」とは、どういう団体か・・・
創始者は、イエローハットの鍵山秀三郎氏。
沖縄の世話役は、(株)照正組さん、宮城パッケージさん、
石川文明堂さん、カワバタハウスさん。
定期的に、小中高学校のトイレ掃除を、生徒たちと共に行います

世話役の会社がそろえる掃除用具も多分200~300人分はあると思います。
1番汚くて人の嫌がるトイレを素手で、ピカピカに磨きます

最初は嫌がっていた子供たちも、終わるころには、顔が輝いて・・・毎回それが楽しみ

感想発表では、感激して泣く子もいたり・・・。


なぜ、トイレ掃除?と、思う人もいるかもしれない。。。
とにかくやってみなければわからない。
家庭を。。地域を。。沖縄を。。日本を。。
美しく

いつもありがとうございます



やましろちあき



同じカテゴリー(ゆんたくタイム)の記事
失敗を恐れない
失敗を恐れない(2016-04-12 08:19)

やってみるo(^-^)o
やってみるo(^-^)o(2015-10-23 07:52)

人の道
人の道(2015-09-10 08:44)

大掃除(*^^*)
大掃除(*^^*)(2014-12-29 11:20)


Posted by (有)東洋住研 at 18:46 │ゆんたくタイム