2016年12月14日

年に一度か毎日か

12月14日(水)  “年に一度か毎日か”

 今年の夏、念願の自宅マンションを購入したAさんは、新たな気持ちで仕事に励んでいました。
 年末が近づいたある日、帰宅して家の中を見回すと、きれいに片付いています。特に汚れが気になるところもありません。住み始めてまだ数ヵ月しか経っていないだけに、さすがにキレイだなと思いまいた。
 「今年の年末は大掃除をする必要がないね」と妻に何気なく話すと、「新しい家を汚しちゃいけないと思って毎日掃除してきたけれど、今年は大丈夫そうね」という言葉が返ってきたのです。
 妻の言葉にハッとしたAさん。<そうか、妻が掃除をしてくれるからきれいなんだよな>と思い、「いつもありがとう」と感謝の言葉を伝えたのです。
 年末に向けて、大掃除の計画をしている企業も多いでしょう。働く場への感謝をこめて、一年間の埃を取り払うと共に、日々、目につかないところで清掃をしてくれる同僚や業者の人たちにも、感謝の心を向けたいものです。

今日の心がけ◆目立たない働きに感謝しましょう◆

今日の職場の教養を読んで・・・

私たちの会社も店内外の清掃を毎朝欠かさず行いますキラキラ 
パッと見て汚れていないように見えても、毎日バケツの水は真っ黒になりビックリします汗
もし、汚れをそのままにしてしまうと時間が経つにつれ、その汚れがこびりついてしまい落とすのに時間と費用がかかってしまいますびっくり
毎日コツコツと続けることは本当に大事だなと掃除をしながら日々感じています♪黒
そして、会社だけではなく自分の家の掃除も頑張らないといけないなと反省しましたびっくり!!

いつも読んで頂きありがとうございます(^_^)
ふたば(有)東洋住研 嵩原 佳苗ふたば



年に一度か毎日か


同じカテゴリー(職場の教養)の記事
K先生は左利き
K先生は左利き(2017-02-21 16:33)

楽しむためには
楽しむためには(2017-01-18 18:02)

殻を脱ごう
殻を脱ごう(2017-01-17 17:42)

一人暮らし
一人暮らし(2017-01-16 14:59)

妻との約束
妻との約束(2017-01-14 12:16)

雪の工事現場
雪の工事現場(2017-01-13 10:13)


Posted by (有)東洋住研 at 14:00 │職場の教養