2017年01月14日

妻との約束

1月14日(土)  “妻との約束”

 歯科医院で「親知らず」を抜く治療を受けたSさん。担当医から、お酒を控えるように言われました。
 その日の夜、抜歯後の痛みに苦しむ中、妻から「しばらくお酒は飲まない方がいいよ」と忠告されました。自分でもそう思い、飲まないことを約束しました。
 翌日の夕方、上司より食事に誘われたSさんは、妻との約束を覚えていてはいたものの、<一杯くらいなら>と、お酒を飲んでしまったのです。
 翌朝、Sさんは奥歯の痛みで目が覚めました。目覚めた瞬間、妻からの忠告を思い出し、<やっぱり飲まなければよかった>と後悔しました。妻からは「約束を破るからよ」と呆れられ、再度、禁酒を言い渡されてしまったのです。
 仕事上の約束は守れても、身近な人との約束や自分で決めたことは軽視してしまいがちです。しかし、そうした約束を守ることこそ信頼関係につながるのです。
 Sさんはそれ以降、手帳に約束事を記し、確実に守るために日々確認するようになりました。

今日の心がけ◆身近な人との約束を守りましょう◆

今日の職場の教養を読んで・・・

私もSさんのように手帳へ色々書き込んいますキラキラ 手帳は毎日開くので、すぐ思い出せて便利です♪黒今日のお話を読んで私は家族からのアドバイスは軽く受け止めていたなあと反省しましたタラ~これからも約束事はきちんと守るように徹底していこうと思いますびっくり

いつも読んで頂きありがとうございます(^_^)

ふたば(有)東洋住研 嵩原 佳苗ふたば



妻との約束


同じカテゴリー(職場の教養)の記事
K先生は左利き
K先生は左利き(2017-02-21 16:33)

楽しむためには
楽しむためには(2017-01-18 18:02)

殻を脱ごう
殻を脱ごう(2017-01-17 17:42)

一人暮らし
一人暮らし(2017-01-16 14:59)

雪の工事現場
雪の工事現場(2017-01-13 10:13)

親の心
親の心(2017-01-12 10:47)


Posted by (有)東洋住研 at 12:16 │職場の教養