2017年01月13日

雪の工事現場

1月13日(金)  “雪の工事現場”

 子育てをしながらスーパーで働くI子さん。雪の日の朝、子供を保育園に送る途中、渋滞にあってしまいました。
 渋滞の原因は道路工事でした。このままでは、子供を時間通りに送り届けられず、仕事にも遅刻してしまいます。急な停止や発進が増え、「なんで工事なんかしてるのよ」と、つい愚痴を漏らしてしまいました。
 その時、「でも、壊れた道を直してくれているよ」という子供の声が、助手席から聞こえたのです。その言葉で、I子さんはふと我に返り、焦る気持ちがスーッと引いていきました。
 そして、<工事をしなければ、道路そのものが使えないんだ>という当たり前のことに気づいたのです。工事現場に差しかかる時には、雪に振られながら懸命に働く作業員に対して、自然と感謝の気持ちが溢れてきました。
 子供のひと言で穏やかな気持ちになれたI子さんは、<今度は私がお客様のために働こう>と、張り切って職場に向かうのでした。

今日の心がけ◆視点を変えてみましょう◆


今日の職場の教養を読んで・・・

 
誰でも物事がうまくいかない時には愚痴を漏らしてしまう事はあると思いますタラ~ですが、ずっとネガティブなことばかり考えるのではなく今日の心がけにもあるように視点を変えたところから客観視することって大事だなと改めて思いましたキラキラ 今回のお話に出てきた道路工事のほかにも電気や水道などの当たり前に生活できている事に感謝しながら今日も一日頑張りますびっくり


いつも読んで頂きありがとうございます(^_^)

ふたば(有)東洋住研 嵩原 佳苗ふたば


雪の工事現場


同じカテゴリー(職場の教養)の記事
K先生は左利き
K先生は左利き(2017-02-21 16:33)

楽しむためには
楽しむためには(2017-01-18 18:02)

殻を脱ごう
殻を脱ごう(2017-01-17 17:42)

一人暮らし
一人暮らし(2017-01-16 14:59)

妻との約束
妻との約束(2017-01-14 12:16)

親の心
親の心(2017-01-12 10:47)


Posted by (有)東洋住研 at 10:13 │職場の教養