2月7日の記事

(有)東洋住研

2015年02月07日 16:36


皆様、こんにちは
今日は朝から名護中にて掃除実習会に参加してきました

みんなで手分けして学校内にあるトイレをすべて掃除し、私は一階の男子トイレの担当でした

あんなに長い時間男子トイレにいたのは初めてです

まず始めにリーダーの方からスポンジや雑巾の絞り方など道具の正しい使い方から、小便器の下の方など石灰などで固まってひどい所にはマイナスドライバーなどを使って削ったりと今まで掃除のときに使わない道具などでの磨き方を教わりました

諦めていた汚れが自分で落とせるなんてびっくりしたのと同時にどんどん綺麗になっていく便器を見て、私はとても嬉しくなりました

ですが、私が担当していた小便器の汚れがあまりにもひどく時間がかかってしまい同じグループの男性に代わってもらうことになり、やり遂げることができなくてちょっと残念でした

それから私は流しを担当しました

タイル張りの流しだったのですが全体的に掃除するのではなくタイル一個一個磨くことを教わりました

リーダーの方に『一個のタイルを磨いてキレイにする時間が仮に10分かかった場合、その隣のタイルは10分以内に終わらせるためにはどんな道具を使ったら良いか考えていきながら掃除をしていくとよい』と言われ、そんな風に掃除をしたことがなかったのですごく心に残りました

始める前に見た時とは全然違うピカピカになったトイレ全体を見てスッキリして気持ちが良かったです

私たち社長は、掃除に学ぶ会やんばる実行委員会の事務局長を務めています

仕事と両立しながらも大変そうな素振りを一切見せずに毎日テキパキと仕事をこなす姿は見ていてとても勉強になりました

こんなにすごい大会を無事に成功することができ、私も自分のことのようにとても嬉しいです

そして、今回参加してみてトイレ掃除だけでなく色んなところの掃除に対する思いが変わりました

汚れてから掃除をするのではなく毎日コツコツと掃除をしながら気づきにくい所もどんどんキレイにしていきたいと思います


(有)東洋住研 嵩原 佳苗


関連記事